こんにちは。
道頓堀の割烹料理店、
花かるたです。

 

足早に桜の季節が過ぎ、木々がすっかり芽吹き
緑色が日一日と濃くなってまいりました。

 

当店では四季折々の食材を取り入れ、
お食事を通してお客様に春夏秋冬を感じていただいております。

 

今回ご紹介するのは、春の食材を使った『季節のおまかせコース』です。

 

*先付け 生麩田楽、茶ぶりなまこ酢、ほうれん草胡麻和え
*先 椀 貝柱うぐいす真丈、車海老、菜の花
*お造り 当日物
*焼 物 鰆塩焼き
*煮物椀 秋田 純穂豚煮込み餡掛け
*油 物 たらの芽天ぷら
*御飯物 じゃこ御飯
*甘 味 自家製 黒糖アイスクリーム

 

になっております。

 

その中からいくつか春の食材のお話をさせていただきます^^

 

~鰆~
サワラの漢字は魚偏に春で「鰆」と書きますが、
これは春に産卵のために沿岸へ寄理、人目に付きやすいことから
「春を告げる魚」というのが字源となったとか…
成長するに従って、
サゴシ(青箭魚)(サゴチとも・40-50cm)ナギ(50-60cm)サワラ(60cm以上)
と呼び名が変わる出世魚でもあるそうです!
春を名前で感じられる鰆の塩焼をいただき、出世したいですね^^

 

~タラの芽~
山菜と言えば「たらの芽」という人もいるほど人気が高く、
山菜の王様とも称されるタラの芽。
天ぷらやおひたしにした際のほのかな苦みと香りは
病みつきになるほど美味しく、春を伝える食材として人気があります。
春にしか味わえない食材をごゆっくりと堪能されてくださいませ。

 

~秋田 純穂豚(あきた じゅんすいとん)~
肥育後期に秋田県産飼料用米を与え、
柔らかい肉質と白くあっさりして甘味のある脂が特長の豚肉を
煮込み餡掛けでお召し上がりいただけます。

 

※季節、旬の食材を使用するためコース内容は変更しますが一例として記載しております。
ご要望、お好みによりお料理の内容もご相談承ります。

 

今しか味わえない春の食材と日本酒でゆっくり過ごしませんか?
本日もご来店、お待ちしております。

 

営業時間
18:00〜25:00

 

花かるた

 

〒542-0084
大阪府大阪市中央区宗右衛門町3-7
パレ373ビル 3階
ご予約はこちらから
TEL:06-6212-0002

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)