こんにちは。
道頓堀の割烹料理店、
花かるたです。

 

気が付けばもう4月も終わろうとしています。
もうすぐ5月、5月といえばたくさんのイベントがありますね!!
ゴールデンウィーク(憲法記念日、みどりの日、 端午の節句) 母の日、など。

 

お休みの日にはいつもとは違う、非日常の隠れ家空間で
友人・ご夫婦・ご家族など、親しい人と素敵なお時間を過ごしませんか?

 

当店では、お祝いごとや宴会、普段使いにも、シーンに合わせて
コストパフォーマンスの高いコース料理をご用意いたしております。

 

お仕事帰りにふらりとお立ち寄りいただき、
一人でしっぽり日本酒を…というのもオツですね。
日本酒にぴったりな創作和食でぜひ日頃の疲れを癒していってくださいね。

 

 

さて本日は、おすすめ料理の1つ、「金目鯛の味噌ゆうあん焼き」のおはなしです。

 

柚庵(ゆうあん)焼きとは、和食の焼き物のひとつで
幽庵地(醤油・酒・みりんにユズやカボスの輪切りを入れたもの)を用いた、
魚の付け焼きのことです。

 

 

江戸時代に、近江の国(現在の滋賀県)の茶人であり、
美食家としても有名な北村祐庵が創案したお料理なんです。

 

柚庵焼きは、アマダイ、マナガツオ、イナダ、サワラ、カマスなどの魚の切り身や
鶏肉などで提供するのが一般的ですが、当店では贅沢に金目鯛を使っております。

 

ユズを加えてつくった漬けダレである「幽庵地」に数日間漬けこみ、
汁気を切った後にじっくりと焼き上げました。
今夜のお酒のあてに、金目の旨味と日本酒でゆったりと・・・

 

本日もご来店、お待ちしております。

 

営業時間
18:00〜25:00

花かるた

〒542-0084
大阪府大阪市中央区宗右衛門町3-7
パレ373ビル 3階
ご予約はこちらから
TEL:06-6212-0002

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)